今日、勉強したこと(経営について)

たいていの成功=偶然である。

努力をし続けることが大事。

 

仕事の世界では100点が当たり前。

10年で90%が去っていく。

残り10%で安定した利益体質を持てるのは3社、4社のみ。

 

当たり前=知っているではない。

当たり前にできていることが正しい。

 

経営=関わる全ての人を幸せにする仕組み

「社長の給与は残り物」

 

NO.1以外の商品を市場で提供することは、

顧客第一主義に反している。

 

メンタルブロック=思い込み

弱者には弱者の生き方がある

 

「人」に深い愛情を持ち、「人」に深い関心を持ち、

理解しようと努め続ける者だけがビジネスで成功し続ける。

 

進化や成長を強力に変えるのは、

心地よさではなくて危機感だ。

 

普通の会社が10回やっているなら、100回やれば良い。

普通の会社が1年やるなら、10年やれば良い。

 

経営者の多く=ビジネスの設計図を書けない。

 

<経営力>

1、商品力

2、営業力

3、管理力

 

成功する経営者=言葉

成功し続ける経営者=文字

 

「小さな約束」を守り続ける。だから信頼される。

小さな約束をするために大きな努力をする。

 

1日少なくとも14時間は仕事をする。

 

考える→気づく→行動する・改良する→失敗する→考える・・・の無限ループ。

 

心:EQ メンタル・考え方・感性

技:IQ テクニック・技術・知性

体:RQ リソース・体力・資源

 

経営=人が人のためにやっている、人の活動。

 

幸せについて真剣に考える。真剣に勉強をする。

自分の幸せを徹底的に追求する。

 

ミッション=使命。

 

成功し続ける経営者=ほとんどが事業計画書を持っている。

 

3つの自由

1、経済的な自由

2、行動の自由

3、社会的ストレス(≒人間関係)からの自由

 

社長の仕事=自分をどんどん失業させていくこと

 

2つの時間の使い方

(A)今の稼ぎをつくる時間

(B)将来の稼ぎをつくるための時間

 

人や社会の「困りごと」を解消する。それがビジネスだ。

 

1、絶対的価値

2、相対的価値

 

商品開発は永遠に続く。

商品力×分かりやすさ=本当の商品力

 

理由のある価格を設定しよう。

ポジショニングはどこか?

 

売り上げの3大要素

 

1、顧客数

2、販売単価

3、購買頻度

 

もっともっと勉強する。

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